勉強を集中して続ける方法(受験勉強や資格取得に)

お題「集中が途切れたときにはこれをする」

ちょうど集中力が切れて、はてなブログをサーフィンしてたら面白そうなお題があったので書いてみます。

集中力が途切れた時には

多分このお題は、ある作業に取り組んでいて、もう少し頑張って続けないといけないけど集中できない!っていう文脈だと想定して回答します。

まずやらないことを挙げるとしたら、
SNS, YouTube, 漫画 を見ること
で、言うまでもなく私の一日のスケジュールが崩壊するのでだめです(理性の強い人であれば別ですが)。

その上で私がお勧めしたいのは(受験期とかで実践したのは)、

1. 散歩 or ランニング
少し体が疲れるくらいやって、家に戻ったら次は脳にバトンタッチだ(?)

2. やる気の出る伝記とかを読む
受験期のころに、学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫) をやる気が出ないときにずっと読んでました。おすすめです。頑張る勇気をもらえます。

3. 「いつやるの、今でしょ」と自問自答
結局、いろいろ試行錯誤した結果、行き着く先は精神論です。某有名予備校の先生のセリフは、まさにそういうことを意味していると私は勝手に解釈しています。

駆け出しはてなブロガーとして

ブロガーとしては、集中力が途切れた時にはブログを書くというのがおそらく正解なのかもしれませんね笑。
あるいは、ブログを書きすぎて集中力が切れたなんて状況になったら一人前のブロガーなのかな、という感想でこのお題への回答を締めくくりたいと思います。

以上、集中力が途切れた時に書いたブログでした。
読んでいただきありがとうございます。